掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

他人の餌にならないように

20-25℃ 雨ちょっと曇り 日の出04:27/日の入り19:02 月齢16.6

弱々しく無能に見えるからかしらないけど、初めて会ったのに上から目線でモノ言ってくる人いる。そんな人の餌になる気はないし、なりたくない。「何年やってるんですか?」と女は聞いてきた。“ここ”は10年ほどです。と答えた。さっきKさんが、私が2番目の古参だと女に紹介していたのが耳に入ったから、そのせいかもしれない。古参って何年か?によって態度を決めようとしたんだろう。

それでも女はまるで「教えてあげる」とでもいいたげな態度で話すので、彼女はもっと長いんだろうね。それに色々探りを入れようともしてきた。残念ながら情報を与える気はない、餌になる気もない。

汚トイレ掃除/閲覧注意
ほぼ2ヶ月ぶりのトイレの大掃除。毎月やろうと思っていたのに。そして今回、とんでもないモノ発見した。コレ!換気扇!もはや呪物。全然気づかなかった。換気扇いつから掃除してなかったんだろう。埃が層になってる。怖!
Before

After

そして、床が汚い。2ヶ月分の汚れ。ちょうど立ち位置をくり抜くように周りが黒ずんでる。汚い、やばい。臭くて消臭剤が消えるように消費されていく。ふだん便器の中しか掃除していない。床も壁も臭いついて臭くなる。スリッパは内底が剥がれてきたので捨て、近日買い替える。インド風のカーテンは洗濯する。
Before

今日は壁も床も全部拭いた。先月もすべきだった。床にはマットを敷くことにした。ずっとマット撤去してたが、やはりある方がいい。便座カバーを取り替えて、蓋のカバーは不要な気がしたので一旦やめてみる。それがいいようだったら撤去する。蓋カバーあるほうが気分的にはいい気がするが。試してみて、より快適なほうを選ぶ。
After