掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

机はなぜ数日でカオスになるのか

20-24℃ ずーっと雨 日の出04:29/日の入り19:02 月齢21.6

缶の回収日、缶出した。
缶は2個だけだったけれど、出した。ごみは指定日になったら、即刻出してもいいんだ!と、自分にもう「ごみを出しても安全だ」ってことを徹底して教えたい。ごみ出しても誰からも傷つけられない、安全なんだという体験を重ねたい。ごみは自由に出せる。出していい、出す権利がある。私はこの市の市民で、税金を払い、この建物のこの部屋の賃貸契約者は私なのだから。


今日は一日中雨、低気圧がやる気を根こそぎ奪ってゆく。ホコリが出にくい片づけ・掃除をする。でもホコリ、大量に出る。模様替えして今月からテーブルを机として使うことにしたが、結果は大して変わらず、何度片付けても数日でコレになる。どうすればいいのかまだわからない。散らかりにくくするには?どう工夫すれば維持しやすいか。とりあえず机を頑張った。

信じられないが、たったこれだけするだけで今日はヘトヘトだ。

今日のお買い物
トイレの消臭剤と洗剤。買ったモノを撮影するのに床置き笑 机やテーブルが汚くて、そこで撮影できない。欲しいもの、香水やアクセサリーいろいろあるが、当分は生活用品中心。掃除・収納グッズの買い足し、柄が壊れかけの鍋やコートが剥げてきたフライパンの買い換えだ。