掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

金魚のために箱を買う

21-29℃ 曇りのち晴れ 日の出04:29/日の入り19:02 月齢22.6 下弦

はやい。もうすぐ六月が終わりそうだ。

子どもの頃は時の流れが無限に思えた。子どもの自殺は、時が永遠に感じられるからではないだろうか。逃げ場もなく、苦しみが永遠に続くように思えて、死ぬしかないと考えてしまうんじゃないだろうか。私も初めての未遂は6歳の頃であったし、2度目は12歳だった。

お買い物
今日のお買い物、スーパーでボディータオルと、DAISOで箱。ボディータオル、100均で買ったばっかじゃないか〜!と思うが、ぜんぜん泡立たなかった。それは掃除用にすることにして買い直した。「泡立ちたっぷり」と買いてるやつに。箱は画像の、すでにモノを入れている。色々あって、今年買った新しい蚊遣器が3個になってしまったので収納のため。箱はもう一個かうかもしれない。

買った金魚の蚊遣器、最初に届いたものに付属品が全部無かった。商品画像の付属品が無いので送って欲しいですと問い合わせたら、代替品を送りますと、同じ蚊遣器が2個になってしまったのだ。最初のに箱がなかったから、箱を買ってあげた。同じの2個あってもな...と思ったけれど、可哀想でぞんざいに扱えない。

モノ減らしたいのに増えているじゃないか...

お出かけ
新宿の南口で迷子のサンダルを見かけた。小さくはない、大人のサンダルが片方。持ち主はどうしたんだろう。置き去りのサンダルがひとつ。寂しそうに見えた。

酢漿草
ハートの形の葉が愛らしい、黄色い花を咲かす酢漿草。昔はそれが傷薬として使われたり、神具の鏡を磨くために使われたという。人の生活の身近にある草だったのか。手触りが柔らかで気持ちよく、群生する酢漿草のうえに寝転がってみたいと思うことがある。