掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

精神科診察・変化・皐月

12-24℃/曇りのち晴れ→夜間雨 日の出04:36/日の入り18:40 月齢7.0(上弦)

診察室に入ってすぐ、先月と比べて今日の第一印象を尋ねたら「調子よさそうに見える」と言われた。でも少し鬱気味なんです、と伝えると「そうは見えないけど」と。そんな質問をしたのは、先月から今月にかけて内面的な変化を経験している感じがあるからだ。ささやかな変化、それでも今までの自分に無かった新しい変化だ。抑うつ的な気分は、その内面の変化に伴うものではないか?その変化が意外と大きく、確実だから鬱が起こってるんではないか?と考えたから。そう伝えると、だったらと「軽くなったように感じる」と担当医は言い直した。

自分で感じている変化は、以前より思い切りがよくなったこと、捨てやすくなったこと、迷いが減ったこと、など。こんなふうに自分で自分の変化を意識するより以前から変化が起こっているはずで、それはいつからだろう。先月の自分は意を決して環境を変えるために、伝えにくいことを伝えられたこと。それまでは我慢して言えなかったから、今までにない変化だ。そうしたことで、相手の態度も変わって、最初は保身入っていた相手は、私の話を聞いてくれるようになった。さらにもう少し前には、毎回伸ばし伸ばしにほったらかしにしていたことを、やるようになったことか。このまま改善できればいいな。

辰年戊寅月己卯日 記

(追記)
厳密にいうと、私はSNEPじゃない。毎週行ってるところがあるから、そこはサポート施設ではない。その1時間以外は、私は一人で過ごしている。ほんの1時間ばかりの短い時間だけど、その場での人間関係に悩んできた。私はそこで3年間、ある女性に嫌がらせをされ続けてきていて、今は前ほどあからさまでないいけれど、ずっと続いている。人の目につかないところで、嫌がらせされてきた。

それは誰にも言えないまま今に至っているけれど、自分にできる最大の工夫や対策をやってきて、身を守るために彼女が好きじゃない服を着て行ったりした。それは私もそんなに好きな服ではなかった。けど、それは成功で、突っかかってこられる頻度が減った。いま、そんな“服の鎧”に頼らなくてもいいかも?と思い始めている。それも今日、はたと思いついた、そう思えた変化だ。