掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

大掃除は準備運動中

気温 21-25℃ / 湿度 81% / 雨時々曇り/日の出05:38 日の入り17:23 /月齢0.3 朔

燃えるごみの日、ごみ出せた。(一部出し忘れあり)

居間の現状
この有様!ここからなんとかしていきたい!要不要を考えつつ、分別していく作業。メンタル削られる、脳みそが疲労する、でもやらねば変えられない、変わらない。暫くぶりの大掃除はうまく進まない。それでも毎日1時間以上を守り、掃除を続けたい。

雨の日でも洗濯を
雨の日の洗濯、部屋干し。湿度高い日に部屋干しすると余計に部屋の湿気が強くなり、エアコンを除湿運転にすると少し寒く感じる。急に秋になり、それも短く終わっていくだろう。冬物への衣替えも考えないといけない。寝室の和室への移動も間もなくだろう。洗濯して、そしてだいぶヨレヨレになっていた古い不要な下着類を捨てる。先月、新しい下着を買ったから。

モノを捨てる時に「ああ、これの時代は終わったな」と思う時がある。きっとそれがちょうどいい別れの時じゃないかと思っている。そのように終われない時もある。思い切って捨てて後悔することもある。自分のモノとの関わり方を考えながら、こうして捨てるくらいなら、買わなきゃよかったかもと思えば、たしかに無駄遣いは減り、買う前に考える。