掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

あすけんアプリで食事を気にして食べる

気温 25-31℃ / 湿度 98% / 曇りのち雨 /日の出05:12 日の入り18:13 /月齢24.7

燃えるごみの日、ごみ出し損ねた。

台風接近中。台風、火曜日には関東上陸の予報だったが、とても遅くてまだ九州にいる。こんなに遅いとどれだけ巨大化するのか心配だ。

午前中まだ曇っているうちに洗濯して干して、半乾きのところで降り始めた。昨日まで東京は土日が警戒かと思っていたが、こも様子だと日曜日から月曜日になるのだろうか。そうすると台風の買い出しに行くなら土曜日の夕方か日曜の午前中あたりか?予測しにくい。

なんとか頑張って維持掃除する。キッチンとトイレ。洗濯物を畳んで仕舞う。たいしたこと何もしていないのに疲れて眠い。台風の影響もあるだろう。ダイエットアプリのあすけんで、食事は栄養価を気にして食べる。50歳すぎたらダイエットは1年、2年と年単位で長い目で見て。本当は30代から始めないといけなかったんだ。50歳になってからは遅いんだ、でもやらないよりマシだ。

あすけん、はダイエットアプリで食べたものを記録いていく。いわゆるレコーディングダイエットだ。記録することで自分の食の傾向が見えてきて、何が太る原因人ってるかがわかる。でもこれわかっても難しいと思ったのは、塩分がいつもオーバーすること、タンパク質がわずかしか摂れず、タンパク質をたくさん摂ろうととすると脂質がオーバーになったり、どうすりゃいいんだと思う。