掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

秋がきた

気温 26-35℃ / 湿度 71% / 晴れ/日の出05:23 日の入り17:53 /月齢9.0 上弦

燃えるごみの日、ごみ出さなかった。

午前中ベランダで洗濯していると、トンボが飛んできた。まだこんなに暑いのに、もう秋なのかと思う。近ごろではだんだんと移り変わる季節はなく一気に冬になるので、秋の虫たちは今飛ばねば時期を逃してしまうのだろう。そういっても、干物の竿をせばめて蜻蛉哉、とまではならず一匹だけが飛んできた。

一昨日と今日、今年初めて蚊に食われた。20代の頃、凶悪なヤブ蚊に食われるのは最も暑い夏の8月だった。今や暑すぎて8月に蚊は飛べない。いまや日本の季節は変わり、蚊に食われて秋が来たと思うほど、蚊の時期はこれからだ。

練り香水
練り香水をいくつか買った。子どもの頃から白檀(サンダルウッド)の香りが大好きだった。香水つけるなら白檀(サンダルウッド)がいい、と思うほど。麝香の香りも好きだ。そうはいっても稀少香木で、本物はものすごい値段だから、買ったのは近い香りに合成されたものだ。いい香りがあるだけでリラックスできる。

香り楽しむのもまた秋という感じだ。もしお金持ちだったなら香道も学んでみたかったと思う。