掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

嫌なことを思い出してしまう理由はなに?

26-37℃/ちょっと曇りの晴れ/日の出04:34 日の入り19:00 /月齢3.2

プラごみの日。ごみ出せた。

一歩も外へ出ずに引きこもっていた。暑さのために頭痛がある。額が熱を帯びているが、熱があって体温が高いわけではない。

この時期は仏さんのお花も萎れやすい。花が長持ちする薬をお水に入れても、お水が腐ってしまうので、毎日お水を変えてやらないといけない。変えてやるのは朝じゃなく、夜がいい。昼間はすぐに気温が上がるからだ。毎晩お水を変え、朝に減った分のお水を少し足してやる。神棚の榊も同様。

今月はAmazon prime dayがあるので何が安くなるのか、気に入ったものが安くなればいいが。欲しいものの目星をつけようと眺めていた。鍋は欲しいのが決まって、フライパンはまだ悩む、押し入れに敷くスノコが欲しい。暑くて死にそうで、アルミの帽子(すごくダサい)が欲しい。

必需品ばかりじゃなく、掃除頑張った自分にご褒美買ってあげたいが、そこまで金がない。ベッドもローンだ。歯医者も。でも何か欲しい。サンダルウッドの香水が欲しいな。精油でもいい。

今日は何もしない時間ができたことで、また嫌なことを思い出して嫌な気分になる。何度も繰り返し思い出してしまう。嫌なことを考えて過ぎていく時間が本当に無駄だ。せっかくゆっくり休もうと思っていたのに。いつかは過去の嫌な記憶も、威力を持たなくなる日がくるだろうか。

自分の中でちゃんと消化できて。そういう日が来て欲しい。それまでは思い出してはそれらと取り組む事が繰り返されるのだろう。勝手に思い出される嫌な記憶は、フラッシュバックも含めて、生命に備わった自己治癒力の働きなのかも知れない。擬似体験して、それを乗り越えるために。