掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

大掃除は人生のリセットのようだ

24-31℃ 晴れっぽい曇り 日の出04:31/日の入り19:02 月齢25.6

プラごみの日、ごみ出せた。

掃除するとたびたび過去を振り返る。収納ケースの、剥がしていない値札のシールを見ながら、これ買った時は今より安かったんだとか、はじめてそのタイプの収納ケースを買った時のことを思い出したり、古い家具も、買ったあの日のことを思い出すものもある。何度かの引越しでも、ずっと一緒に来た椅子も。

未使用の絵葉書の束
少しだけ書類の整理もして、未使用の絵葉書が大量にでてきた。そこには高校時代から大事にとっておいたものもあった。その頃は電子メールなんてなく、まだ葉書や手紙でやり取りしていた。20代の頃もそうだった、電子メールが一般化し始めた30代の頃もまだ葉書や自筆の手紙のやり取りはしていたが、いまはもうない。

いつか誰かに宛ててと思って集めていた、様々の絵葉書、文具屋で買ったものもあれば、公園のフリマで個人が撮影した写真によるものや、手描きの作品を買ったのもある。買った日のことを覚えているものもある。忘れてしまったものもある。あの人のためにと思って買って、出さないままのものも。

それが本当にたくさんあって、もう葉書なんてほとんど出さなくなった今、私はこの世を去るまで、はたして全部出せるのかと思う。でも捨てる気にはなれず、鑑賞用に残しておくものをとっておき、一部は捨てても、やっぱり葉書を使おう、誰かに出そうと思った。思い入れのある葉書たち。

押入れ(和室/右下段)
今日は和室の押入れ、右側下段の掃除、収納ケース。洋室側の収納ケースの時は風呂場で洗って乾して拭いたが、それが原因で腰痛になったかもしれない。今回は洗剤を溶かした水で拭くことにした。そんなに汚れていないように見えて、6箱分の汚れはかなりのものだった。

見た目あまり変化がないが、ホコリも出て汚れがだいぶ酷かった。この収納ケースを設置してから、おそらく一度も掃除していないように思う。してたとしても一度くらいだろう。少なくともここ10年ではなかったと思う。汚いはずだ。