掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

半夏生

24-29℃ 雨ときどき曇り 日の出04:30/日の入り19:02 月齢24.6

今日からもう7月。だがまだ6月感覚のまま。昨日は夏越大祓を失念してしまい、余計そう思うのか。季節の行事に昔は関心なかったが、だんだん興味が出てきた。年のせいなのか、季節を感じにくくなってきたから体感したいのか。それにしても、季節行事に対して自分の無知さ加減が恥ずかしい。

半夏がもさもさ生え茂る候。今もらっている六君子湯という漢方薬に半夏が入っている。暦を見ては半夏は夏の薬草だったんだなと思う。よく季節の植物が人や動物の、季節の体調を改善するなんて話を聞く。調べると半夏は水滞の証で咳、痰、消化不良、悪心、嘔吐、などへの効能があるらしい。まさに今からの時期に合っている。

押入れ(和室/右上段)
昨日、一昨日と2日間掃除せず、今日から再スタート。和室右上段をやる。見事に変色したホコリの塊まで出てきた。大祓までにひと通り掃除する予定が、この和室の押入れをまだ終えることができていない。天袋も。こういうなんか変な色の粉はなんだろう。怖い。押し入れの中に置きっぱなしで、どっから発生するのか?

このラックは多分、もう20年近く使っている。

Before

After

Before
掛けていた服だけ取り除いた状態

After
ここに仕分けて、残す服を掛け戻していく。除湿剤も設置した。

Before

After