掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

生きづらい

今日は少しつらいことがあった。

画像の真ん中は関係なく、左(甘さ控えめ/カロリーオフ)と右(ゼロ0kcal /ほのかな甘さ)が問題だった。

左の甘さ控えめと、右のほのかな甘さ、はどっちが甘いのか、甘さの程度が同じでも、甘さの質が違うのか、よくわからない。今日買い物に行ったお店の人(女性)にきいた。

「左と右では、どう違いますか?」

「“甘さ控えめ”と“ほのかな甘さ”の違いですね〜」

(それは見ればわかる)
「どっちが甘いですか?」

「飲んだことないのでわかりません」

「ええと、カロリーオフとゼロ0kcal は同じではありませんか?」
(calorie offの意味がわからない)

「違います!」

「どんなふうに違いますか?成分表示も見たのですが、老眼で見えにくくて...」

「わかりません!」「ネットで調べてきます💢💢」

と、プリプリしながら商品持ってどこかに行ってしまった。私は困惑した。聞き方が悪かったのか、普通に聞いたつもりだったけれど、悪く受け取られる原因が何かあったのだろうか。その後、男の店員さんと一緒に彼女は戻ってきて、男の店員さんが説明してくれた。彼は話し方も親切で、説明はわかりやすかった。

なぜ彼女はあんなに機嫌が悪くなったのか。私の聞き方の何が悪かったのか。普通に聞いたつもりだった、ぶっきらぼうな態度ではなかったと思う。振り返っていくら考えても分からない。

帰宅してからも何が悪かったか何度も思い返し、考えて、ふと、あれは実はバカにされてたんじゃないか?とハッとなった。そして思い返すほどだんだん、やっぱりあれはバカにされてたんじゃないかという気がしてきて、涙が出そうになってつらい。気がするだけかもしれないけど。悲しみ、怒り、不快感。見ればわかるようなことをいいかげんにいわれたり、最も脳が混乱して苦しかったのは、あれだけキッパリと「違います!」と言ってるのに、「分かりません!」ということだった。そこで混乱した。

私は昔から、初めて会った瞬間にさえあからさまにバカにされる事がある。あるいは気味悪がられたり。原因を知りたくて、医者に聞いても分からないと言われる。何か変な雰囲気があるのかもしれない。自分ではわからない。

私はIQが平均より低めだ。人の言葉がわからなかったり、理解できないことがある。IQが20違うと会話が成り立たないといわれている。普通なら理解できる事が理解できない。時々ある、重苦しくなる。この世が遠く感じる。

コーヒーは美味しかった。