掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

自転車

気温 25-36℃ / 湿度 81% /晴れ/日の出04:53 日の入り18:43 /月齢29.2 朔

昨日、大家に私の自転車を撤去すると言われた。「乗っていない」という理由で。私に無断で撤去するつもりが、警察呼んだら盗難届が出されたままになっていて、処分できなかったそうだ。だから盗難届を解除しろと。自転車、あまり乗れてないが、時々使うことがあり、無いと困るので、置かせてくれと言ったが「使ってないのに置くなら私だけお金取る」と言われた。

以前、盗難届は出して、それは自転車が見つかった時に現物を持って解除に行った。それを言っても大家が信じてくれない。警察が解除を忘れたのかもしれないが、だったら警察に感謝する、勝手に処分されずに済んだから。大家は自転車は処分したいから処分料を請求するから払うか、自分で粗大ゴミで出すか、使わないのに置き続けるなら金を払えと。他の住民は無料でなのに。

毎日は使っていないが、たまに使うんだ、必要なんだと言っても「使っていない」の一点張りで、どうすれば使う、必要だ、とわかってもらえるのだろう。私だけ使うたびに申告すればいいのだろうか。自転車捨てろというので、捨てて新しいの買えばまた置かせてくれるのだろうか。大家は何年か前に持ち主が変わっているが、前の大家の時はそんなことはなかった。