掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

生活の質(QOL)って大事なんだな。

15-24℃/曇り 日の出04:26/日の入り18:54 月齢26

昨日買ったエプロン、すごく着心地がいい。DAISOのStandard Productsのほうで買ったもの。こういうアイテムがよくなるだけで、お掃除のモチベがあがる。

先月買ったテーブル、とても快適。それまでの表面に穴やひび割れ、塗装が剥げて凸凹になったテーブルは、よく引っかかって確かに使いづらくなっていた。それが当たり前になっていて、ああ嫌だなと思いながら使っていた。新しくして、ストレスフリーになって、こんなに違うんだと驚いている。

本当に先月は買い物ばかりしていて、とくに寝具を買い替えて快適になって睡眠が変わった。精神面が変わった。それはすごいことだ。壊れたまま騙し騙し使ってる家具がまだいくつもある。頑張って少しずつ変えていったら、精神面でずっと健康になれそうな気がした。

セルフネグレクト
セルフネグレクト(自己放任)とは、自分の生活の世話を怠ってしまう状態をいう。ググってみると、新宿ペリカンこころクリニックさんの「セルフネグレクト(自己放任)チェックテスト」というのを見つけてやってみた。全13項目中私は11項目当てはまっていた。

セルフネグレクト(自己放任)チェックテスト」↓
https://pelikan-kokoroclinic.com/selfneglect_check/

今回、さっさと変えればよかったテーブルも、不便を感じながらも長期間買いに行かなかったり、掃除機が壊れても買いに行くのが面倒で、(ダストアレルギーなのに)箒とチリトリでいいやと何ヶ月も電気屋に行かない、洗っても臭いが取れなくなったヨレヨレの、いつ買ったかわからないパジャマを何年も着ている、汚部屋住人である、など思い当たる事がキリがないほどある、私の状況はまさにセルフネグレクトにピッタリ当てはまっている。

この言葉を知った十数年前、自分が該当するとはあまり思っていなかった。セルフネグレクトについて知るほど、ああ、これは自分のことだと自覚するようになった。私はいま、そんな自分自身を変えたいと思う。