掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

今日から水無月

16-25℃/くもり日の出04:27/日の入り18:53 月齢24

東京は晴れの日は今日くらいで、予報では今夜から来週火曜日までしばらく雨予報らしい。今日は寝室のカーテンを洗濯した。クリーニングに出すとけっこうするので。でもこれは失敗だったかもしれない。厚手のコットン生地はシワシワになってしまった。

今年の梅雨入り予想は、関東は平年並みで6月7日あたり。そろそろ和室にもとりかからないといけない。玄関、台所、居間、洋室はそれぞれ中途半端だけど手を入れていて、和室はまだ何もしておらず埃だらけ。雨で換気できない、湿気も気になる梅雨入りしてからだと、やりにくくなってしまう。

【今日のお掃除】
和室のモノを寄せて、とりあえずデカイ埃だけ吸う。ほとんど進んでない。
多分、5-6年ぶりにカーテン洗った。

積年のカーテンレールの汚れ。すごい汚れ。カラーだとなかなか衝撃的だ。見てるだけで具合悪くなってくる。よく暮らしてきたと思う。ダストアレルギーなのに。

【今日のお買い物】
DAISOで。エプロン、バッグインバッグ、吸盤フック

お掃除の本買った
本を買って増やすのはどうかなと思ったけれど。もう読まないかもしれない本を3冊以上手放そうと決心した。ミニマリストになる気なんて更々ないのにミニマリストの本も買った。