掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

処暑-米不足だがお米買えた

気温 25-31℃ / 湿度 92% /ずっと曇り/日の出05:07日の入り18:23 /月齢17.7 処暑

燃えるごみの日、出さなかった。

朝は6時半から30分ウォーキングした。たったそれだけ歩いただけでも、汗でパンツがビショ濡れになって嫌なので、スポーツ用のを2枚買った。3,300円。普通の綿のパンツと比べると高く感じるが普通なのか。

お花と榊を買って、取り替えた。そして米を買った。

いま米が無い聞いているが、本当にどこにもない。ただ家には備蓄米があり、その備蓄米は玄米だ。2kgを一袋開けたら、一袋追加で買うことにしている。昨日までは玄米が売れ残っていて、まだ買えそうだったので、重いから明日にしようと思って今日行ったら玄米ももういつものブランドのものは売り切れていた。他の玄米はまだあったので、1kgの小袋を2つ購入。

今日は特に嫌なことばかり思い出して反芻してしまい、重苦しい気持ちだ。よく眠れていないことも影響しているのかもしれない。追加眠剤を飲もう。

昔見たデスノート見た。昔見た映画、それ見た頃の年齢だった頃を思い出す。その時の友人や知り合いのことも。私は全く拒否のできない人間だったから、好きじゃない人とも無理して交流して、嫌なことも嫌だと言えなかった。言えても相手に伝わらない、ゴリ押しされるの繰り返しだった。自分がダメで受け入れてしまっているけれど、相手も病んでいた。

今の私はその頃に比べると、少しはマシになっている。ほんの少しは言えるようになってきたと思う。もっとちゃんと主張できるようになりたい。そうしたい。困っている事をその両者を知っていて、公平な立場で見てくれる誰かに、信頼して相談できるようにもなりたい。難しいのは、その信頼という部分なんだが。