掃除する

1hr/day

汚部屋脱出日記

精神科診察・葉月

気温 26-34℃ / 湿度 79% /くものち雨/日の出04:55 日の入り18:39 /月齢2.7 立秋

ようやく少しはメンタルが安定してきたかと思ったら、今度は不眠悩まされる日々。

(もらった薬)
デエビゴ、ストラテラ、清暑益気湯

引き続き前回と同様の問題について。意図が伝わらない、取り違えて受け取られる、誤解されやすい、という問題。幾つか例を挙げると、ほとんどが誤解などでなく、相手が人の話を聞いておらず、ただ反射的に話しているだけであったり、マニュアルで対応しているからだと。私だけでなく、おそらく多くの人が似た体験をして不満を持っているだろうと。

世の中が変わったせいで、そういう対応が増えたのだと。そう、私は長いこと社会との接触が病院以外にほとんどないから、世の中のそうした変化を知らないのだ。空気を知らないから、肌感覚で理解できないんだ。50過ぎてまだ、30歳で止まってるんだ。それが答え合わせだった。もう10年以上同じ問題で苦しんできて、何度も似たこと相談してるはずだけど、今回初めて腑に落ちた。

きっと違った表現方法で、担当医は説明してくれていたかもしれないが、私はピンときていなかったのだと思う。説明の仕方が違うだけで、10年来の塊が氷解してくかのようだった。たったそれだけのために10年もかかるなんて、己の愚かさ加減が嫌になる。普通なら簡単なことを、ああそうかと理解できるまでに凄まじく長い時間がかかった。実は他にもそんなことがある。今は書かない。またいつか。