掃除する

1hr/day

休み休みする掃除

台所少し、リビングの棚の上少し片づけて拭いたらシートが黒くなった、寝室のゴミ拾い少し、できた。ゴミ少し捨てた。昨日の洗濯して干した衣類を畳んで収納する。それは汚部屋掃除じゃなくて、日々の生活の作業。いい天気で、お布団も干した。

少し掃除して休み、また少しやって休み、そうやって少しずつじゃないと進めれない。すぐ頭が疲れてしまうから。普通の倍以上時間かけて掃除してる。でも進めれる量は並の半分以下だ。それでも確実に進んでいると思う。微々たるスペースが室内にジリジリと広げていく。散らかすのと片づけるのと、生活はその両方で、毎日少しだけ片づける量のほうが多ければ、だんだんきれいにしていけるよね。

f:id:cleanmyrooms:20240504143057j:image