掃除する

1hr/day

進まない焦燥感

18-21℃/雨.時々くもり
やっぱり低気圧に弱いらしい。憂鬱で眠くてやる気が出ない。気象病はそれでも私にとっては、そうでなかった時期に比べて、ずっと健康な人になったからのような気がしてならない。心や身体の状態が天候に左右されることがなかった時期はどこも悪くなさそうでも、今よりもずっとCPTSDの状態が重かった。喜怒哀楽や身体の感覚が麻痺していたからだ。だから今こんなでも、ぜんぜんマシになってるんだ。

やっと冬のロングブーツにブラシをかけて箱に入れ、押し入れに仕舞ったらそれだけで疲れた。ブーツは黒の似たようなのが4足もある。今日もひたすら寝室のモノをどかしてゴミ拾い作業をする。なかなか進まない、明日も明後日も雑多で細かいモノとの格闘になるんだと思う。いっそのこと全部捨ててしまったらどうだろう?モノを移動させて掃除機で吸う。やってもやっても全く進んでないような焦燥感は、やり方が下手で効果が現れにくいのだとしても、小さくてもゴミ捨ててるんだから減っているはず。吸ってるんだから空気はきれいになっているはず。そう信じて、今はわからなくても自分が進めやすい掃除のコツを今から発見するんだと思えばいい。できなくて当たり前だ。